2008-03-19 枝垂紅梅 雑記 息抜きでPC作業の合間に庭のあちこちに伸びたヤブランの古葉を刈り取りました。 ぎっしり詰まって伸びた葉の下の部分に艶やかなサファイアのような大粒の実がありました。時季には上に伸びた花茎には黒い実が付きますが、まったく違う大きさと色でした。失敗は写真に撮らなかったことです。 今年は枝垂れの紅梅が沢山花を付けました。昨年ブログに書きましたがタマカタカイガラムシをしっかり駆除したからかも知れません。