ニューイヤーコンサート2009

TV席で箱根から帰京して、高校サッカーを観戦しました。郷土の上武大は初出場で頑張りましたが壁は厚かったようです。高校サッカーの育英は3回戦突破です。
観戦を終わって初詣に行ってきました。三夜沢の赤城神社小雪が舞っていましたが、富士山がくっきりと望めました。
元日夜のニューイヤーコンサート2009は子供達と飲んでいましたのでちらりと見ただけでしたが今日録画の再放送がありました。
今年はバレンボイムです。ピアニストとして幅広い曲の演奏で活躍していますが指揮者としてもそれ以上の活躍です。
バレンボイムの印象は研ぎ澄まされたような感じを持っていましたがウィーン・フィルを振る様はじつに楽しそうでした。素晴らしい演奏の中にハイドン交響曲第45番『告別』ではユーモラスな演出もありとても面白く、最後の恒例ラデッキー行進曲は客席の手拍子まで指揮をして盛り上げていました。