植物園の作業

nabewari2008-05-29

昨日訪れた植物園で園内のあちこちで作業をしている人がいます。
除草中の女性にご苦労さんですと声をかけました。作業中の手を休めてくださり、しばし話を伺いました。除草と言っても単に生えている草をきれいに除く訳ではありません。生えている種々の草を選り分けて不要なものを抜き取っているのです。さまざまな種があり花も咲いていない状態で見分ける力は素晴らしい技術だと思います。花が咲いていても分からないから私には無理だと言いましたら、いえ私も時々間違えますと笑っていました。ちょうど目の前に咲いている花をたずねましたらバイカイカリソウでさらに二三の名前を教えてもらいました。高度な技能職です。
林の中で男性がしゃがみこんで作業をしています。遠目に見るとその周辺に赤い花が沢山見えますが分かりません。声をかけようかと思いましたが大きな声は憚られますので遠慮して、戻ってきたときに尋ねようと離れました。帰りには既にいませんでした。赤い花は何だろう。いまどきのあの色は見当つきません。小道を辿って近づいてみるとなんと赤い花に見えたのは赤い小さな標識でした。研究試料の管理のためでしょう。遠目には赤くきれいな花が沢山咲いているように見えました。