ヒトリシズカ

nabewari2006-04-12

西日本では大雨の被害が出たようですが、今朝方までまとまった雨が降り、芽吹きを控えた木々には嬉しいお湿りだったでしょう。
今年もヒトリシズカが沢山芽を出し独特の花が開き始めました。昨年余り増えたので整理したのですが。
昔々早春の西上州の山へ出かけ上野村の山路を下っていました。林の中でヒトリシズカが一面見事に咲いていまして3本だけ持ち帰りました。 ^^;;
家の北側のベニシダレの下に植えましたがここがお気に召したのか繁殖しています。
今年は家の南側にも芽を出しました。種を飛ばすようです。
それから数年たった1985年近くの御巣鷹山で悲惨な事故がありました。